プロフィール

遠見けい

【マビノギ】
名前:遠見けい
サーバー:タルラーク
種族:エルフ(♀)
ギルド:銀の絲車
累積:4k程度【15/12/15】
スタイル:魔法

【PSO2】
名前:遠見けい(kei1217)
サーバー:シップ9
種族:デュマ娘
クラス:BoHu、HuFi、BrHu

【中の人】
リアルではWebライターみたいなことやってます。
趣味はお菓子作りとか読書とか可愛いもの集めとか。
そんなですが、男です。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ!
*コメント等でお知らせいただければ幸いです*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ


Category : スポンサー広告

【マビノギ】なんちゃって魔法考察~初級魔法編~

Category : なんちゃって考察
こんな記事書いて大丈夫かな(不安)
こんにちは、けいです。

考察とか大それたタイトルつけちゃってますけど、そんな大したこと書けないので「魔法紹介」くらいになるかもしれません。
まあなんというか、初心者の感覚ではこんなもんですよーってのが書きたかったっていうか。
たまには真面目な記事が書きたかったというか。
その結果がこれっていうか。
調子乗ってごめんなさい。

でもやめないよ!!何気にやる気まんまんだよ!!

メンテ終わらなくて暇とか決してそういうわけでは……。
いや暇なことには変わりないですけども。(※記事書いてる最中にメンテ終わりました

これ、何回かに分けてお送りする予定ですが(本当にやる気)
とりあえず今回は初級に分類される3種類のボルト魔法について書いてみたいと思います。

始めにお断りしておきますが、wikiのデータ等は一切参考にしていません。
そのため、もしかしたらというか結構な確率で「こいつ何言ってんの?」みたいなことになると思います。

それでも構わずやるぜ!!

てなわけで【続きを読む】へGO!
さてさて、ボルト魔法の考察ということですが、まずはその魔法たちの紹介でもしましょうかね。
めちゃくちゃ主観入ってるんでそこはご了承!

☆魔法特徴

アイスボルト
長所
・5回チャージができ、発射とチャージを任意に使いわけることができる
・通常3発でノックバックし、マナが続く限り延々足止めすることができる
・消費マナがボルト3種類のなかで一番少なく、詠唱も一番早い(ランク9で他ボルトのランク5と同速くらい?)

短所
・1発ずつの威力が低い
・マナリフレクター相手には無意味

ファイアボルト(FB)
長所
・5回までチャージすることができ、チャージ回数によって威力が変わる
・パッシブディフェンスに関係なく、必ずダウンさせることができる
・3種類のボルトのなかで一番安定した火力が出せる

短所
・体感ではボルト3種類のなかで一番詠唱が遅い
・チャージしたものは必ず一度で消費され、小分けにすることができない

ライトニングボルト(LB)
長所
・5回チャージ可能で、チャージしただけ多くの敵を巻き込める(いわゆる凍結も可能)
・単発の最大ダメージはボルト3種で一番高い
・特殊状況下でチェーンが発生する
・見た目がかっこいい(趣味)

短所
・5回チャージしても威力は変わらない
・ダメージ幅が広いためばらつきが激しい
・単発のダウン値が低く、IBのように小分けに発射できないためノックバック前に接近される危険性がある
・チャージ後一定時間で消滅する

☆考察

独断と偏見MAXの魔法紹介でしたね。

そんな魔法紹介を見ていただくと、LBのデメリットがちょっと目立ってるかなって気がします。
他の2種はあんまり思いつかなかったんですよねー。

役割としてはIBは使い勝手のいい牽制、FBは主力って感じなんですけど、LBだけちょっと何とも言えない感じ。
単発ダメージは高いので、後述するフルチャFBで少し残ったときの追撃とかに良く使います。
ライトニングマスタリとかちゃんと上げてればそこそこの威力出そうですけど、当人がランク9なのでイマイチ実感できず。
ただ、見た目は本当にかっこいい。
これだけでボク的には使う価値ありますね!(

さて、そんな初級魔法ですが、主軸になるのはやはり先にも述べたFBです。
FBの特徴として必ずダウンさせることができるっていうのと、チャージ数で威力が変わるってのがあるのは上記の通り。
これが、1:1をメインとする魔法使いにはたまらなく嬉しいものなわけです。

基本的に魔法使いは多タゲもらった瞬間死が見えるわけですが、フルチャFBがあれば火力十分ですし、倒しきれなくてもダウン取れるので次につなげられます。
マナリフレクター持ってても問答無用でダウンとれるので、むしろこれだけでも生きていけます。

とはいえ、毎回地道にフルチャージするとか正気の沙汰ではありません。
詠唱してる間にサーチ&デストロイされます。
そこで登場するのがチェーンキャスティング(CC)改造を施したワンドです!
CCは1度の詠唱でチャージする回数を増やしてくれるもので、たとえばCC+4なら1回の詠唱で5チャージできます。
つまり、このワンドさえあればフルチャFB連射できるのです!

とはいうものの、マナの消費がえんげつないことになります。
なので、ずっとCCFBばっか使ってるとすぐにマナが枯渇してしまいます。
何も考えずに連射してるとあとドットしか残ってない敵にCCFBとか撃っちゃいますしね。
ドットの敵にCCFBぶち込むとか、タクシーでワンメーターしか乗ってないのに1万円札出して、「釣りはとっときな」って言うくらいもったいないです。
なので、こういうときのためにIBとかLBとか使うわけですね。

結局まとめると、魔法メインでやっていくならCCFBワンドもっとくのがいいですよ!ってことですね!

☆スキルの上げ方

またしても主観入りまくりの項目ですが、初級魔法の上げる順番なんかも考えてみましょう。

個人的に、IBとFBは数字ランクまで持っていきたいかなーって感じです。
正直LBは趣味の範囲だと思うので、純魔法使いでもなければそんなに必要ないでしょう。
サポートで使うような魔法ではないように思います。

そんなわけで、まずはIBを9にするといいでしょう。
ランク9のIBでも詠唱相当早いので、近接メインの人が牽制とか釣りとかするのにちょうどいいと思います。
次にFBを9にしたいですね。
この辺の順番は人によっても変わると思いますけど、とにかくこの2種類を9までにはしておきたいです。
LBはお留守番でお願いします。

ここからの上げ方はほんと人それぞれ(また言ってる)なんですけど、個人的にはFB5ですね。
IBは純魔法使いとか魔法をサブにするとかでなければランク9でも全然使えると思います。
FBは5にすることで大分早くなるので、FB連射だけでも対応できるようになります
そのあとはもう適当ですね。FBを1にしたりIBを1にしたりしてください。
ただ、IBを火力として考えないのであれば、INT回収しない限りは9以上に上げる意味あんまりないと思います。
消費マナも増えますしね。近接には辛いです。
LBはお留守番でお願いします。

てなわけでザックリまとめると、IB9→FB9→FB5→自由って感じになると思います。
ちなみにボク自身は、IB9→FB9→IB5→FB5→LB9→FB1→LB1→IB1って感じでした。
さんざんLBはお留守番とか言ってますけど、ボクは好きなんです。だってカッコイイもの

☆以上、考察おわり☆


うおおおおなげええええええええええええ。

え、見返したけどマジなげえ。
よくこんなに書いたな……自分でも驚きですね。
この長さでスクショ1枚もないんだぜ……。
これで中身が伴ってればいいんですけど、なかなかそうもいきませんね。

まあでも、こんな感じで中級魔法とかについても書いてみようと思うので、期待せずにお待ちください
書いてる本人は結構楽しいんです。



それでは今日はこの辺で。また次回の更新までー。

あー長かった……。

こんばんは!

先日はありがとうございましたー!

CCファイアワンド、めちゃ便利ですよねっ。
私も愛用してます ・v・b

ダウンする敵が相手なら、これほど頼もしいものはありません (*´ω`)

Re: こんばんは!

こんばんは!
こちらこそありがとうでした!さくさくエリ楽しかったです(*゚ω゚*)

CCワンドがあるだけで世界変わりますよね……。
マナ消費だけ気をつけたらこれだけでなんとなりますしw
非公開コメント

  

Twitter

カウンター

リンク

mabinogi -マビノギ-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

