プロフィール

遠見けい

【マビノギ】
名前:遠見けい
サーバー:タルラーク
種族:エルフ(♀)
ギルド:銀の絲車
累積:4k程度【15/12/15】
スタイル:魔法

【PSO2】
名前:遠見けい(kei1217)
サーバー:シップ9
種族:デュマ娘
クラス:BoHu、HuFi、BrHu

【中の人】
リアルではWebライターみたいなことやってます。
趣味はお菓子作りとか読書とか可愛いもの集めとか。
そんなですが、男です。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ!
*コメント等でお知らせいただければ幸いです*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【マビノギ】なんちゃってファッションコーデ 染色考察編

Category : アバターファッション
おはこんばんちは。
キャッチフレーズは「人間大好き人見知り」
どうも、ボクです。

人付き合いというか、人との関わりというか、人間そのものはとても好きなのですが、なかなか自分から関わりを持ちにいけないんですよね。
この受け身体質、そそろそろ何とかしないとなー。と、すでに十年近く思っているのですが難しいですね。
例えばツイッターみたいに大多数の人が一堂に会するような場ならいいんですよ。
積極的に絡むどころかむしろウザイ感じになっているかもしれません
ですが、それがスカイプとか1:1の話になると、自分から声をかけることがなかなかできない。
何故なのか。

ヘタレだからだよ!!

はい、まあそんな前置きはおいておきまして、今日はタカハさんとかろうれいさんがブログでやっていた、染色についての記事をちょっと書いてみようと思います。
とはいえ、ボクは色についてそれほど知識を持っているわけではないので、衣装紹介しながら染色のポイントを語るとかそのレベルのことしかできないとは思いますが。
まあいつものファッション記事の延長線上にあると思っていただければ。


Q. それだと中身薄すぎませんか?

A. はい、薄いです。塩を入れ忘れた塩ラーメンくらいの薄さだと思います。


極薄のラーメンでもおいしく頂いちゃうよ!
という方はそのまま続きをどうぞ。

【編集後記】
おそらく過去最大級に長い記事なので、読むのしんどいかもしれませんごめんなさい。


さて、ボクの染色ですが、基本的にはの3色を使います。
たまに元の色が良ければそのまま使ったり、コンセプトによっては寒色入れたりしますけど、基本的にはこの3色ですね。
なので、今回の衣装・染色紹介ではこの3色のうちどれをメインに据えたかで分類してみようと思います。

★赤メイン

赤メインの染色は、おそらく最初期の頃からやってる染色ですね。
とにかく赤色が好きなので、他のゲームでも基本的に赤い衣装が多かったと思います。
それでは赤メインの衣装を数点ご紹介しましょう!

【森の妖精衣装】

妖精前面妖精後面

妖精衣装は割と白系統で染めている人が多いようなイメージがあったのですが、この服は一番面積が大きいところに赤をもってきました
染色のときは赤の使い方をよく考えるようにしているのですが、これは最もシンプルなカタチですね。
この染色、個人的にはかなりバランスがいいと思っていて、特に赤、白、黒それぞれの配置がお気に入りです
ところどころ金色があることでまとまりが生まれている気もしますね。
多分金色なかったらもっとモチャっとしてると思います

結構新しい衣装ですけど、多分五指……いや、十指に入るくらいには気に入ってます


【戦闘用制服】

戦闘服前面戦闘服後面

戦闘用制服は赤メインというか、赤黒半々くらいの構成ですね。
でも当人的には赤が映える感じにできたと思うので、赤メインでカテゴライズします。
この染色でボクが一番注目したのは服そのものではなく、ベルトと袖の部分です。
ベルトとは言っても腰ではなく、ジャケット上、お腹、足の3か所の部分です。
ジャケット上は赤地に白を乗せているので、ハッキリとした色合いでアクセントっぽくなっています。
お腹や足は肌の上に直接巻いている感じですが、直巻の黒のベルトってちょっとセクシーじゃないですか?(
この一握りのセクシーさ、いわゆるエロさがこの戦闘用制服の醍醐味だと思うのです。
袖も赤と肌色の間のいいクッションになってくれてる感じします。
赤黒は結構きつくなりがちですけど、頭の白ベレーが和らげてるのでそれほどでもないかな?

これも赤染色ではお気に入りの部類ですね!というかお気に入りしか紹介しませんよね!失礼!


【シャマラの衣装】

シャマラ前面シャマラ後面

シャマラの衣装も赤染色ではいい感じに染まったほうなんですけど、この服の場合それほど悩んだことがないんですよね
単純に一番面積大きいところに赤持ってきただけな感じですし、多分この1か所しか染めてないんですよ。
なのでここで紹介するのはどうかなーとも思ったのですが、気に入ってるので入れることにしました
ほぼ何も考えていないとは言うものの、白と赤のバランスはいい感じじゃないかな?と思います
首元の赤がセクシーですね。
茶色は今回みたいに元から入っていないとなかなか使いにくいのですが、上手くはまってくれました。


【アンズの衣装】

アンズ前面アンズ後面

アンズの衣装は珍しくオレンジを使ってます
多分普段のボクなら、このオレンジの部分には黒とか白が入っているはずです。
なんですけど、ここを黒白にしてしまうと、全体のバランスみたときになんか違和感があると思ったんですよね。
というか黒のマフラーはちょっとどうかと……(
そんなわけで、同じ暖色系であるオレンジを採用してみました。
配色のせいで尻尾が毒蜘蛛みたいな色になってますけど、これはこれで可愛いのでよしとしましょう。


【カジュアルクロススティッチドレス】

カジュアルクロス前面カジュアルクロス後面

この衣装、実は染色ミスったかなーと思ってます。
というのも、見ていただければすぐにわかると思うんですけど、赤に茶色って結構ボヤっとするんですよね……
別に悪くはないと思うんですけど、っていうかむしろ配色的には好きな部類ではあるんですけど、やっぱ赤と茶色がなあ……
もしかすると染め直すかもしれませんねえ。
じゃあなんで紹介したのかというと、単純にこの衣装が可愛くてめっちゃ好みだからです!!


★白メイン

白メインも結構多いかなーと思ってたんですけど、実は3色の中で一番少なかったです
今回はタカハさんとこのこの記事で紹介されていないモノを中心にしているんですけど、それを差し引いても少ないです。
白染色は清楚清潔なイメージで好きではあるんですけど、その分他の人と被る確率高くなるんですよね
そんな理由から白が少ないのかもしれません(曖昧

【レギオンスーツ】

ヴァンパイア+レギオン前面ヴァンパイア+レギオン後面

まさにTHE・白!って感じの白さですね。
白染色は赤をアクセントに使いやすいので、そういう意味ではなかなかよい配色だと思います。
レギオンスーツは金属パーツがあるので、ヴァンパイア帽子の金属パーツともいい感じにマッチします。
また、絶対領域(と言うかは微妙ですが)にある刺青?の黒がいい感じにアクセント利いてますね

ちなみに別パターンとしてこんなのもあります。

フェニックス+レギオン前面

これは漁ってて偶然見つけたのですが、こっちも金属感がいい感じにマッチしてそうな気がします。


【ボレロアンドジャンパスカート】

ボレロアンドジャンパ前面ボレロアンドジャンパ後面

一目ぼれしてめっちゃ探して買った服です。
最初は服のほうを黒にしようかとも思ったのですが、イメージ的にこっちのほうが合うような気がしたのでメインは白で。
結果的に黒が映えるようになってますけど、まあ一応白がメインなのでこっちに分類しました。
これに関してはあんまり染色でどうこう言えることはないのですが、何せこの服が好きなんでね……
披露する人がいなかったので、おそらく本邦初公開ですね。

うん、かわいい。


【巫女の袴】

巫女前面巫女後面

なんというか、普通の染色って感じがしますね。
もともとそんなに奇抜な染色をするわけではありませんが、それぞれ染める面積が大きいうえにまとまってるから似た染色になるのは仕方ないと思うんです。
この染色では最初赤を使おうと思っていたのですが、白黒で染めました。
そのかわり、袖のリボン結び目?のところを赤くしています
そうなんです。この服、上下のほかに染められる箇所がこの結び目なんです。
なんでこんなちっさいとこ!?と思うのですが、個人的にここの赤結構アクセントになってると思うんですよね。
ワンポイントというかピンポイントすぎる箇所ではありますが、それでもここが黒でも白でもないのはひとつのポイントかなと。


★黒メイン

黒メインの染色は、持ってる服の中ではおそらく一番数が多いんじゃないでしょうか。
何だかんだ黒染色好きなんですよね。
色は赤が一番好きなんですけど、あんまり赤すぎる染色もそれはそれで微妙な感じがするので……。

【祝祭のドレス】

祝祭前面祝祭後面

これはタカハさんのとこでも紹介されてた衣装ですけど、あの時とは髪型髪色が違うので再度ご紹介。
この服は意外と染色迷いましたねー
どの場所にどの色を持ってくるのかがなかなか決まらなくて……。
まずドレスを黒にするか赤にするか悩んで、次は模様を白にするか中とコサージュを白にするかで悩みました。
模様白もいいかなと思ったんですけど、それだと中が赤になってちょっと重たいかなーと思ったので模様赤にしました。
この服はドレス部分を白にしたり明るめの色にしてる人が多いと思うので、そこは最初から外そうと思ってました。
ウェディングドレス風染色もいいんですけど、できるだけ独自性が欲しかったので。
とはいえ、こういう染色してる人も結構いると思うんですけどねw
頭、腕、足にピンクを持ってきたことで、あんまり重くはなってないかと。
足はタカハさんに助言もらいましたけどね!


【千年物の妖狐】

千年妖狐前面千年妖狐後面

この服は黒と赤どっちがメインかちょっと悩んだんですけど、黒をメインにして赤を引き立てようみたいなコンセプトだったと思うので黒メインに分類。
個人的にこの服は、袖の黒から覗く赤がポイントだと思ってます。
全体的なバランスもなかなかいいのではないでしょうか。
こいつで一番悩んだのは帯の色
始めはピンク系にしようと思ってたんですけど、それだとスカートのラインがボヤけるかなーと
んで、和服ならやっぱ白欲しいよねってことで白にしてみました。
なお、このとき意見くれたのもタカハさんでした
普通の妖狐はちょっと染色適当なので、千年物のほうでがんばりましたw


【SAOアスナの衣装】

SAOアスナ前面SAOアスナ後面

この服は逆に、染色では一切悩みませんでした
というのも、最初から黒に染色しようと決めていたのでw
原作のアスナが白を基調とした神聖さや清廉さ溢れる感じの染色だったので、そのイメージを払拭したかったんですね。
なので、白だった部分を真逆の黒にしました。
まあ原作ではキリト君が真っ黒なので、アスナとしては白のほうがいいんですけどねw
キリトちゃんがこの服着たらこうなるんじゃないかなーという気はします。
この服も結構お気に入りです。
衣装アクションも可愛いですしね!


【ティリエルのドレス】

ティリエル前面ティリエル後面

この服は結構染色の幅が狭いんじゃないかなーと思います。
他にこの衣装着てる人あんま見てないのでわからないですけど、大抵は黒か白になるんじゃないかと
メインは黒ではありますけど、やはり目立たたせたいのは赤です。
首元の赤のリボンはハッキリと目立たせ、上半身部分は黒に乗せてやや控えめに、スカート部分は白に乗ってるのでまたハッキリしてます。
できるだけ大き目のリボンに注目させたい感じですね。
面白みのない染色かなーとは思いますが、こういう配色は好きですね。


【剣士ショート】

剣士ショート前面剣士ショート後面

この服は、確かみかんちゃんか誰かが着ているのを見て欲しいと思ったような気がします。
白を使っていないので、黒とピンク寄りの赤で染めてますね。
これがもっと深い赤だと多分黒に埋もれていたと思うので、珍しく明るめの色を使いました。
黒基調にしたことで若干のゴシック感が出たかな?と思いますね。

黒にピンクの組み合わせ可愛いですよね!


【マーチャントドレス】

マーチャント前面マーチャント後面

剣士ショートの項目でも言ってましたけど、黒にピンク可愛いんですよね!
この服はほんとそれだけって感じです。
他には特に意識したポイントがないんですよねー。
じゃあなんでこれを選んだかって?

可愛いからさ!!

いやでもほんとにこの服それだけなんで……w
黒+ピンクの可愛さ宣伝用ですね!




はあー、長かったー!
特に内容が濃いわけではないけどえらく時間かかりました……。
間に色々やったとはいえ、土曜に書き始めて終わったのが日曜の夜ですからね……。

まあでも、改めて染色のポイントとか考えるのは楽しかったですね。
こんなことあんまりできないですが、これからもたまーにやってみるのもいいかもです。

今も染めたい服あるんですけど、お金なくてアンプルが買えないーーー。
シミュレーターで先に配色だけでも決めますかね……。

まあそんなこんなで、今回の染色企画は終わりということで!
内容ぺらっぺらですが、これで染色にちょっとでも興味持ってくれればうれしいなーと思います!
なんて偉そうですよね!!なんて大それたことを言ったんだろうか!!ごめんなさい!!

でもみんなもっとファッション楽しもう!!マビは着せ替えゲーだから!!

そんな魂の叫びを置いときつつ、この辺で筆を置こうかと思います。
それではまた次回の更新まで~。
関連記事
スポンサーサイト

黒赤素敵ですね…‼︎(*´◒`*)
しかも衣装沢山でいろんなファッション楽しめますね〜(*´^`)

No title

>シロさん
シロさんおいでませー!コメありです!

基本赤黒白が好きな色なんですけど、どうも白は正統派な感じがするのであんまり使わない傾向にあるようですw
赤黒は割と厨二的な色合いになりますけどw
今後もパーソナルカラーとしてプッシュしていきたいですね!

衣装はもうアバターマニア自称してますからね!どんどん集めますよ!w

No title

なんかやたらめったら口出ししてる人だな私:(;゙゚'ω゚'):
やっぱけいちゃんの染色好きだわー(*´ω`*)

また語り合おうぜっ!ヽ(*´з`*)ノ

No title

>タカハさん
確かにめっちゃ名前出てるような気はするけど、超助かってるから無問題!
衣装自体の染色はまだわかるんだけど、組み合わせとかあんま強くないしw

染色好きって言ってくれる人がちょこちょこいて嬉しい限り///
また語ろう!!
非公開コメント

  

Twitter

カウンター

リンク

mabinogi -マビノギ-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。